【音楽】<歌唱力>業界人に聞いた!「歌がうまい歌手でいえば、圧倒的に玉置浩二さんですね」 「歌の下手なアーティストは・・・」
実際は歌声以外に魅力があるために歌手となっているケースも多々あり、必ずしも歌がうまいアーティストばかりではない。
最近の口パクは生歌を巧妙にミックスさせる技術が向上しているため、視聴者目線では見抜けないことも多いが、
現場で彼らと向き合っている関係者ならばその実情を知っているはずだ。そこで、業界関係者に歌のうまい歌手とそうでない歌手を聞いて回った。
「歌がうまい歌手でいえば、圧倒的に玉置浩二さんですね。これは業界内でも有名ですが、おそらく日本人歌手の中では断トツではないでしょうか。
ワイドショーなどでは奇抜なキャラクターとして扱われていますが、歌唱力に関しては半端ではないですよ」(音楽ミキサー)
たしかにワイドショーでのイメージからは考えられないが、圧倒的な歌唱力を持っているという。玉置浩二への意見はほかにもあった。
「自分の歌がうまいだけならまだしも、他人の歌を歌っても同様にうまいです。彼は努力を見せるようなタイプじゃないですが、相当な努力家なのか、もしくは生粋の天才肌なんでしょうね」(音楽番組関係者)
このようにベタ褒めだったが、ほかには女性歌手の名前もあがった。
「女性の場合、中島みゆきさん、宇多田ヒカルさんの2名は揺るがないです。かつては中島さんオンリーでしたが、宇多田さんの登場でふたりになりました。
まったく音楽性が異なりますが、番組などでは撮り直しなどもなく、毎回のように1テイクでオッケーになりますので、常にパーフェクトな歌姫といえます」(音楽業界関係者)
このふたりの歌声も、たしかに惚れ惚れするほど美しい。うまいという言葉も頷けるものがある。
そして、ここからは逆に、歌の下手なアーティストの紹介だ。
「あんまり言いたくありませんが、ジャニーズやAKB48などは別次元としても、それ以外の歌手の中ではYUIですかね。
彼女は雰囲気アーティストと業界ではいわれていて、あの雰囲気があるからこそ、なんとなく聞けるものの、歌唱力だけで評価した場合には下手といえるレベルです」(レコード会社関係者)
現在はロックバンドでのライブ活動が中心ですっかりテレビで見ることはなくなったが、それでもYUIを挙げる声はほかにもあったため、業界では定説になっているようだ。
さらに、もうひとりは近年売り出し中のあの人だ。
「残念ながら剛力彩芽さんでしょうね。事務所の意向なのかわかりませんが、CDデビューは本人が気の毒なレベルです。
何度か生放送の歌番組にも出ていますし、口パクに頼らないケースもあったので、世間にも下手なことはバレていると思いますが、今後はもう歌は諦めたほうがいいですよね」(音楽番組関係者)
たしかに、かつては『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で披露した歌声がネットで話題になったことがあるだけに、この声にも納得できる。
今回はこのようなラインナップとなったが、まだまだうまい歌手やへたな歌手は存在するはずだ。今後も意外な名前が聞けた際にはお届けしていきたい。
(文=吉沢ひかる)
2017.01.03 09:00 トカナ
http://dailynewsonline.jp/article/1253300/
2017/01/03(火) 11:13:39.03
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483443657/
絢香とかねばっこい、ねちっこい歌い方と言われてからなんだか微妙な印象になった
誰かのそういうわざとらしい悪い表現の仕方でも印象変わってしまうもんだな
歌でも顔でもそうだが
だから上手くても癖ある歌手を落としたい時に
そういう貶し方をする人いるんだ
アンチの思惑通りに受け取って嫌になるアホがいるんだね驚いた
ほんとにな
米国進出で沈没。
安い米国風音マネて見られたからな。
金取れるのは
日本のヲタだけ。
だから宇多田は最初から生歌は変だったつの
宇多田好きだけど、生歌唱で圧倒されたって経験はないな
まあ、生と言っても全部テレビだからライブでは違うのかもしれんが
てかドリカムなんてSwing Out Sisterの丸パクリなのによく米国進出しようなんて思ったな
日本でウケたからイケると思ったのか
コイツらに恥という概念はないのか
イギリスじゃないから誤魔化せるとでも思ったのか
秋元は量産型なだけで、これという歌詞は書けてない
ただ1986年のマリリンは燻ってた本田を一気にブレイクさせたから
この歌詞だけは認めざるを得ないだろう
確かに量産型だし美空に書いた川の流れのようにも愛燦々に比べたらありきたりだなと思ってたが
今改めて聴くとやっぱいい歌詞書くのよ。
詞は単純明快だけど放送作家だけあって物凄く永六輔と被るのよね。
秋元は並以上のものをいっぱい書ける作家としか評価してないな
心に響くようなものや詩的センスを感じるような曲はあんまりない
Good-By青春とかは結構好きだったかな
本田美奈子のアイドル時代の歌唱力を伝えるなら「殺意のバカンス」←デビュー曲!のほうがいい
中森明菜は「飾りじゃないのよ涙は」かな
これは歌唱力の話だから南野陽子は貼るなよw
これ好き。
日本の音楽、昔みたいに盛り上がって欲しいなー。
ライブでの歌唱力は俺的にはこの2人。
男性 櫻井敦司 女性 田村ゆかり
あっちゃんの名前をこんなとこで見るなんてw
上手いと思ったことなかったけど
そういえば確かにライブでも絶対音外さないな
m-floのリサはライブではひとつも音あってなくて酷かった
本田美奈子.なら「ジュピター」だな。
これはガチ。
島津はうまい割に知らない人が多い。が、少し若いな。俵星なんかも歌パートは良いが、浪曲パートも走らず噛み締めるように丁寧に演ればさらに良いはずだが。
玉置には異論無いが女は夏川りみだから
紅白の時さえ音程微妙だったが
クリスマスの約束の時は上手かったよ
生歌という確実な証拠ある?
前録で修正可能だよ今は
見た?
ぶっちゃけ彼女が女性ではナンバー1の歌唱力やろ
まあうまいけどテクニカルとかそういう面ではもっとうまい人はいる。演歌歌手はテクニカル面では上位に来るし。
お前の中にそういう声や歌い方する感覚ないだろっていう
歌唱トレースと発声練習はほかでやれよ 発声で脅かしてるだけやん
歌ってのはな、その人の人格が透けて見えなきゃただのボーカロイドとかわりがない
そして本当にうまいときは歌から見える人格も背景になって、景色やシチュエーションや物語が思い浮かぶんだよ。
歌手はその時消えてるんだよ。 それが本当にうまい歌手の特徴なんだよ。
歌唱トレースしながら、いい声で発声練習してるだけじゃそんなの無理なんよ。
それができるのが歌手で、それができないのがこういうカラオケ名人なんだよ。
歌われている歌からは何も感じず、ただ歌い方をトレースしてるだけ
綺麗な声で発声練習するのがうまいねってだけの人になってるだろ?
素人は歌が本体ではなく、歌を自己主張や自己アピールの道具にして発声練習ナルシストになってる人が多い。
綺麗に歌って自己アピールするのが目的になってしまって、そこから抜け出せないのが素人。
音楽や歌がファッションになっている人だらけだろ?
べつにうまいけど、 自己主張の雑念のかたまり聞かせないでくれ。
曲にたいして純粋じゃないんだよ。
曲よりも歌ってる自分のほうを好きになってる姿を見せられる身にもなってくれ。
おどかし系の声ってうまくは聞こえるけど歌として魅力ないね
良いこと言ってる
多くの人がカラオケ採点機に評価してもらおうとする
機械じゃなく人の耳で判断してもらった方がいいのに
最初から生歌に自信が無いから
観客の前でのパフォーマンスを避けてたんだろうな
CD・カラオケ全盛期に浜崎の対抗馬として無理やり仕立て上げられた功罪やね
今の業界はCD末期というだけで実際はあの時から既に無理が生じていた
飛鳥涼は世界に通用する歌手ってことで
OK?
次は天童よしみだな。
天童って音楽の王道を行ってたようで結構目が出ない下積み時代が長かった
人だね
天童よしみがアリならCHAKAもアリだな
復帰後でもMステーションでの生での歌はよかったので、特別生が下手な歌手ではない
Mステは別収録だろ
どこが生だよ
しょうもない恋愛の歌を歌われたら
全てが台無しやな
好き?会いたい?知るか
歌手としてはもう・・・。
作詞作曲家として素晴らしい才能の持ち主だわな。
腹から声が出てない
最近のバンドってみんな中性的だよな
ゲスも気持ち悪かったしユニゾンスクエアガーデンもいつしかそんななった
とにかく高音から低音まで同じ声量で声が出るのにはびっくりした記憶がある
それが作詞作曲家らから重宝されていた
一番歌わせやすい歌手だったんだね
日本で上の方なんだろ?
めちゃくちゃや上手いよ、ASKAこそプロ中のプロ、本物のシンガー。
日本でベスト5には間違いなく入るよ。
作詞能力も凄いし真の天才やな。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません