旦那は体が弱いんだけど子どもが夜泣きで朝まで抱っこを代わると言ってくるのが疲れる。




375: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)08:34:20 ID:NEr
贅沢な悩みというか愚痴かもしれないけど、吐き出させてください。
1歳ちょっとの子持ちで共働き。旦那の職場は12月から2月が一番の繁忙期で、毎日17時間労働、
休みは月に半日か1日あればいい方。私はたまに残業ありフルタイムだけど、休みは週2だし、残業もせいぜい1時間、職場と同じ建物に保育所が付いているのでそこまで大変ではない。
で、ここ数ヶ月子どもが夜泣きで朝まで抱っこなんだけど、旦那がちょっとめんどくさい。
抱っこしながら私もソファで寝るんだけど、それを見て心配だから俺がかわると言ってくれる。それはありがたいし嬉しいんだけど、旦那は体が弱いんだよね。
だから代わってもらうと必ず体調崩す。でも会社は休めないから回復も遅くなる。それが心配だし、看病で余計私も疲れるから正直代わってもらいたくない。

私も元々旦那と同じ会社勤めを長くやってたから繁忙期の大変さはわかるし。
そもそも私の方が体力あるんだよね。だから大丈夫なのに、わかってもらえない。
で、旦那にかわらなくても大丈夫っていうと、頼りにされてないとすねる。
去年の今の時期は専業だったから昼間私は寝れるからと言ってかわしてたけど、今年は共働きでうまくかわせず、毎日のように同じやりとり。
実際何度か根負けして代わってもらったけど、毎回体調崩すからもうやめてほしい。


376: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)08:41:34 ID:MD3
繁忙期過ぎたら甘えさせて貰うから今は休める時に休んでとか言っても聞かないの?


378: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)08:48:39 ID:NEr
繁忙期すぎたら、は結構言ってるんだけど、心配だからと言ってわかってもらえない。
そして似たような人がいるんだ!他の子持ち友人は基本的に旦那が手伝ってくれないという悩みだから、あんまり人に話せなくて困ってた。
朝も毎日離乳食食べさせてくれたりちょっと遊んでくれたり、いいお父さんなんだけどね。拗ねないでほしい。






377: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)08:44:38 ID:GQT
前にどっかで似た話読んだ


380: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)09:07:11 ID:4G1
>>377
あったね
最初同じ人かなって思った


382: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)09:13:54 ID:xqe
>>380
これかな。

232: 名無しさん@おーぷん 2016/01/22(金)13:11:33 ID:6sC
私がだめだと思うんだけど、愚痴というかガス抜きさせて。
うちの旦那は超イクメン。赤ちゃんと幼児がいるんだけど、休日は
一日中子供たちから離れないし、授乳以外本当に何でもできる。
ただ、旦那は体が弱い。ほんとに弱い。激務なのもあるけど、毎日下痢で、毎日頭痛。
何回か病院行ってるけど、ストレスが体に出やすいタイプと言われた。
最近上の子と下の子の夜泣きが重なり、私はほぼ夜は寝れていない。
上の子はトントンしてれば大丈夫、下の子も抱っこかおっぱいで泣き止むんだけど、
2人ともトントンと抱っこをやめると泣く。
そして子供たちはトントン抱っこされながらも寝てはいるので、昼寝はほぼしないから、私だけ眠れない。
旦那は私を心配して代わってくれようとするんだけど、そうすると旦那は激しく体調崩す。
旦那も心配だし、私は今育休で仕事してないから、上の子が幼稚園いる間に下の子を抱っこしながら寝たりしてるから大丈夫。
それを旦那は頼ってくれない…と落ち込み、かといって頼ると体調崩してさらに落ち込む。
最近旦那のフォローがめんどくさくなってきた。手伝おうとしてくれるだけで嬉しいし、人によって体力は違うんだから気にしてない。
仕事が繁忙期ということもあるけど、ごめんな…と謝られすぎ正直めんどくさく感じてきた。
贅沢な悩みだと思うし、他の子持ち友人たちは基本旦那が手伝わないという愚痴なので、
自虐風自慢みたいで愚痴れない。寝られてなくて余裕がなく、つい
手伝うという旦那に具合悪いんでしょ?いい。早く治して。と冷たく言い捨ててしまった。
治らないの知ってるのに。傷ついた顔した旦那に、今日は優しくしようと思うんだけど、また昨日30分だけ夜泣きを代わってもらったことで、
朝から起き上がれないほど体調悪くなってしまったことで、まただから手伝って欲しくないんだってば。と言ってしまった。
お前は寝てないのに眠いとか言ってごめん…とまた謝られ、自己嫌悪。
今日は旦那の好きなもの作って、感謝の気持ちを伝えよう。



384: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)09:40:02 ID:NEr
>>382
ありがとう。読んでみました。
私より全然大変そうだし、旦那さんに感謝の気持ちもあってえらいなぁ。
子持ち友人ってあまり使わないかな?
ママ友って子供を介して知り合った友人なのかと思ってたから、妊娠前からの私の友人で中でも子供のいる友人って意味で子持ち友人って使ってた。
私も旦那に優しくしよう。


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part23