義兄の子の初節句のお祝い会から帰ったらなんだあの帰り方は!喰い逃げみたいな真似して2度とくるなと言われました。




415: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 20:18:13.34 ID:HvdfGoGS0.net
今日義実家で行われる義兄の子の初節句のお祝い会に行ってきました。手作りドーナツとプレゼントを持って行きました。会には、姑、舅、義兄、義兄子、義姉、義姉夫、義姉子2人が参加していました。うちは私、夫、子2人です。 
楽しく過ごし帰る時にそろそろ帰りますといいましたが舅以外は話に夢中で、見送りには出てきませんでした。 
家に着いたら姑から着信があり、なんだあの帰り方は!と怒鳴られました。喰い逃げみたいな真似して2度とくるなと言われました。 
私達は確かに料理の手伝いなどはせず子供の相手しかしていませんでしたが、自分の家の動き回る幼い子供2人、義姉の家の幼稚園児2人をずーっと見ていました。 
洗い物も手伝わないで何様だ!と言われ、そんなだから義姉(お嫁さん)が出て行ってしまったんだ!と言われました。続きます

416: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 20:29:43.70 ID:HvdfGoGS0.net
続きです。実は義実家には義兄嫁が1年前まで同居していたのですが、鬱病になり出ていってしまいました。 
原因はたくさんあると思いますが、主に姑のきつい性格、義姉のほぼ毎月の子供を連れての泊まり込みの帰省だと思います。 
義兄嫁さんは以前私にお姉さん達が帰ってくると洗濯が大変なんだとこぼしていました。 
それを私達がたまに行って洗い物もせずに押し付けるからだ!と言われ本当に許せません。 
私達は初節句などイベント以外で義実家にお邪魔することはほとんどなく、義兄嫁さんに負担にならないように気をつけていたつもりです。全く私達のせいではないとは言いませんが、すべてお前達のせいだと言われたようで本当に辛いです。 
義兄嫁さんは優しい方で義実家には今日のように自分の子供の初節句でも現れませんが、私達の子供の初節句には家に遊びに来てくれました。 
思い込みでなければ義兄嫁さんとの関係は良好だと思います。


418: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 20:35:11.31 ID:HvdfGoGS0.net
義兄嫁さんの鬱の原因の大部分は姑と義姉によるものと思っています。 
姑は共働きの義姉夫婦のために片道1時間かけて毎月二週間ほど泊まり込みで子供の世話をしに行っています。 
その間、義兄嫁さんは舅の世話、義実家の家事すべて1人でこなしていました。 
姑が帰って来れば今度は義姉が子供を連れて週末遊びにきて本人にしてみれば実家なので好き勝手していきます。 
それをなぜ出て行ったのは私達がたまに遊びに行き洗い物をさせるからだと言われるのでしょうか? 
本当に腑に落ちません。手伝いもせず、喰い逃げみたいな真似して本当に育ちが悪いとまで言われました。許せません。


421: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 20:43:28.96 ID:84B8Osmh0.net
>>415-416,418 
その状況で何の手伝いもしないで、食べるだけ食べて 
さっさと帰ったら印象悪いのは当たり前だと思う 
腑に落ちないと言われても第三者から見ても 
「あーお祝いにかこつけてタダ飯食いにいったのね」って見えるもの 

姑の言い分は八つ当たりだろうけど、415の行動も褒められたものじゃないからどっちもどっちだよ



422: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/05/05(木) 20:45:33.99 ID:+Aqfp77p0.net
>>418 
もう二度と来るなと言われたんだから行かなければいいじゃん 
来るなと言われたので行きませんで終了 
行事があるときは旦那だけ参加したらいい 
義実家と仲が悪くなったって出て行った義姉との関係は変わらないんじゃない?


引用元: ・スレ立てるまでもない悩み相談122【既女】