VIPPERでneoニート 2ちゃんねるまとめ

VIPPERでneoニートは2ちゃんねるのまとめを中心としたブログサイトです。 ニュース速報+やニュー速VIP+などからまとめてます。

    VIPPERでneoニートではニュース速報+やニュー速VIP等の板より管理人の偏見でVIPPERをまとめたサイトになります。

    カテゴリ: 経済

    1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/12/07(金) 15:48:48.56 ID:acMU0gWW0● BE:887141976-PLT(16001)
    sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
    12月6日の13時半過ぎ頃から起きたソフトバンクの通信障害。18時頃まで通信が復旧しては圏外になったりを繰り返していた。

    多くのソフトバンクユーザーが通信障害にあい、通話やメールが出来ずに不便していた。

    そんな中1人の男性がソフトバンクショップに乗り込み怒鳴り散らしている光景が撮影されTwitterに拡散。

    男性は男性と女性店員に「おまえら都合わるなったら逃げるな、ほなら弁護士つれてやったろか?(この辺り聞き取れず)
    おまえのところ会社ちゃうんかい。看板ぶら下げてるんちゃうんかい?関係あるもくそもないわアホ!
    こっちは料金も払ってるんじゃ、最近、コラ! 何にもしとらへんやないか(聞き取れず)」

    このように怒鳴り散らしている関西弁風の男性。

    しかし所々何言っているのか聞き取りが困難で、とにかく通信障害で怒っているというは理解出来た。
    このツイートは3万4000リツイート、7万3000いいねと大拡散している。

    ただ「料金を最近払っている」とは? 以前払っていなかったのだろうか。

    ※記事に動画あり
    http://gogotsu.com/archives/46015
    https://dotup.org/uploda/dotup.org1710708.mp4
    http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/12/01-10.jpg

    【ソフトバンク通信障害でソフバンショップに怒鳴り込む客が話題に 「最近は料金払ってるんじゃコラ!」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(禿) [EU] 2018/12/08(土) 12:42:25.37 ID:OZD95av/0 BE:226456927-PLT(12522)
    sssp://img.5ch.net/premium/1372182.gif
    建設現場に派遣の中国人 46人が行方不明 北海道
    2018年12月3日 12時29分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181203/k10011732591000.html

    先月、津軽海峡に面した北海道木古内町で、短期滞在ビザなどで入国した中国人11人が不法残留などの疑いで逮捕されました。
    関係者によりますと11人は建設現場に派遣され
    、ほかにも46人の行方が分からなくなっていて、警察は、違法な就労が組織的に行われていた疑いもあるとみて捜査しています。
    先月26日、北海道木古内町で、中国人の男女11人が不法残留などの疑いで逮捕されました。

    関係者によりますと、11人はことし6月以降、短期滞在ビザなどで成田空港や長崎港などから入国し、
    千葉県内の会社から隣りの知内町にある太陽光発電の建設現場に派遣されていたということです。

    さらに、ほかにも同じ現場に派遣されていた中国人46人が行方不明になっていることが分かったということです。

    工事の元請会社の担当者は取材に対し、「中国人は全員、宿舎からいなくなり、
    行方が分からない。太陽光パネルや土台の工事を請け負う会社に雇われ、知内町の現場に派遣されていた。
    在留資格などの書類のコピーを千葉県内の会社から受け取り、チェックしていた」と話しています。

    警察は、違法な就労が組織的に行われていた疑いもあるとみて捜査しています。

    【中国人実習生「よろしく!」→数時間後46人行方不明。お前たちは自由だ!好きに殺ってこい! 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/12/08(土) 07:01:12.68 ID:sg0MLe2I0 BE:618588461-PLT(35669)
    sssp://img.5ch.net/ico/u_tobacco.gif
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181208-00253950-toyo-bus_all

    株価は4割も下落、もはや往時の勢いは見られない――。

     11月14日、RIZAPグループは2019年3月期の業績見通しを下方修正、営業利益を230億円の黒字から、33億円の赤字に、一気に引き下げた。

    この記事の写真を見る

     会社側の説明によれば従来の見通しに対して、①新規M&Aの凍結で103億円、②構造改革関連費用等を含む非経常的損失が83億円、
    ③買収企業の経営再建遅れ分が71億――などが下振れの要因になっているという。

     ②の「主犯」となったのが、RIZAPグループが2018年3月に買収したワンダーコーポレーションだ。
    わずか半年で39億円の損失を垂れ流す結果となった。

     なお、IFRS(国際会計基準)を採用しているRIZAPグループでは、構造改革費用は営業経費に計上されるが、日本基準のワンダーコーポレーションでは特損処理される。
    ワンダーコーポレーションは同日、39億円の特損計上に伴う純損益の下方修正を発表した。

    【ライザップが潰れそう 自身の結果にコミットしすぎて超赤字祭り 】の続きを読む

    1: 孤高の旅人 ★ 2018/11/21(水) 16:12:53.56 ID:CAP_USER9
    ゴーン容疑者ら、30日まで勾留=東京地裁
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018112100848&g=soc


     日産自動車会長カルロス・ゴーン容疑者(64)らが逮捕された有価証券報告書の虚偽記載事件で、東京地裁は21日、同容疑者とグレッグ・ケリー容疑者(62)の2人について、30日までの勾留を認める決定をした。(2018/11/21-15:47)

    【【日産自動車】容疑者ら、虚偽記載事件で30日まで勾留=東京地裁 】の続きを読む

    1: 孤高の旅人 ★ 2018/11/19(月) 02:43:43.96 ID:CAP_USER9
    no title


     来秋の消費増税の負担軽減策に、クレジットカード業界が苦悩している。政府は増税対策のポイント還元のためカード決済を広げる考えで、カード業界へ小売店などに向けた手数料の引き下げを求めた。一方で、カード会社が負担する国際ブランドのネットワーク使用料などは減らない見込みだ。増税対策はカード会社のコスト増になり、結果的に利用者へのサービス低下につながりかねない。

     クレジット決済は、利用者が店でカードを使い、代金はカード会社が立て替え払いし、後で代金を請求する。利用者は現金なし(キャッシュレス)でモノを買え、店は顧客を増やせる。カード会社は店から手数料を得る。野村総合研究所とSMBC日興証券の調査では、手数料率は店の信用力などに応じ1~5%台が多い。

     増税対策の焦点がこの手数料だ。経済産業省はカード払いの代金の2%をポイントで還元し、増税負担を和らげようとしている。そのためにはカード払いできる店が多い必要があるが、手数料負担を嫌う店も多い。経産省はカード業界に手数料率を「上限3・25%程度」まで下げることを求め、カードが利用できる店を増やそうとしている。

     しかし、カード会社はシステムの維持・運営費や、海外でも使える「VISA(ビザ)」などのブランドや決済ネットワークの使用料を負担している。政府の要請を受け入れれば、相対的にコスト負担は増す。

     使用料が下がればカード会社の…残り:492文字/全文:1069文字

    2018年11月18日11時25分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASLCJ565VLCJULFA02B.html

    関連過去スレ
    【消費増税還元調整が難航?】ポイント還元 手数料下げない会社のクレジットカード 対象外の方向
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541921715/

    ★1:2018/11/18(日) 23:14:44.98
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542550484/

    【【消費税増税】クレジットカード、増税対策の負担どこに VISAは「関係ない」 ★2 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/11/19(月) 06:18:16.08 ID:CAP_USER9
    台風や事故などが原因で駅にキャパシティを超える人が集まってしまい、入場規制をかけることがある。
    2018年の夏からずっと毎週のように、土日休日になるとJR新大久保駅では入場規制が始まる。毎週、イベントがあるのではなく、大久保を訪れる人が多いからなのだ。

    「まっすぐ歩くのも難しいんですよ」と話すのは、韓国料理を食べるため、友人と週末に新大久保を訪れた日本語教師のAさん(女性・40代)。

    「近くの学校に勤めている友達から、最近の人出は普通じゃないと聞いていましたが、これほどとは思っていませんでした。
    駅のホームに降りてから改札を出て、明治通り方面へ向かって数百メートルのあいだ、ずーっと新宿駅の通勤ラッシュみたいな人混みなんです。
    通勤ラッシュと違うのは、みんなゆっくり歩いているから、なかなか前へ進めないこと。以前の韓流ブームのときよりも、今の方が道を歩きにくいです」

    歩きにくい理由は、キャパシティを超える多くの人が訪れていること以外に、数十メートルおきくらいにあるのではと思うほど乱立している韓国風チーズドッグ(ハッドグ)店舗にもある。
    チーズドッグを買うために行列をつくり、スマホで自撮りしながら買い食いする若者たちが歩道にあふれているのだ。
    あまりの混雑に、店舗によっては警備員を配置して「最後尾」のボードを持たせ、整列して道をあける努力をしているところもあるが、殺到する人をさばききれないのが実情だ。

    地元住民は「そろそろブームが落ち着いてほしい」という本音を漏らす。

    「街がにぎわうのは嬉しいけれど、チーズドッグ目当てのお客さんには、あまりマナーがよくない人が目立ちます。
    そのあたりにゴミを捨てたり、表通りが混んでいるからと奥まった普通のマンションエントランスで座り込んで食べて、ゴミを置いていったり。貼り紙もしていますが、ゴミはなくならない」

    いったい、チーズドッグの何が、多くの人を引きつけるのか。

    「チーズダッカルビもそうだったけど、いわゆるインスタ映えする食べ物ですよね。ワンコインと価格も気軽なので高校生くらいの若い子がたくさん並んでいました。
    興味はあったけど、行列してまでスナックを食べる気分にはならないので、目的の韓国料理店へまっすぐ行きました。
    BTSが『ミュージックステーション』出演を取りやめたすぐの週末だったから、ヘンな人に絡まれたくなくてみんな新大久保を避けるんじゃないかなんて友達と話していたんですけど、チーズドッグに並んでいる子たちには、全然、関係なかったみたいですね」(前出・Aさん)

    K-POPグループのBTS(防弾少年団)は、日本ツアーが始まる前の11月9日(金)に『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)出演を予定していた。
    ところが、メンバーの一人が過去に着ていたTシャツが、原爆投下直後のキノコ雲をデザインしたものだったため批判を浴びてもいた。そして、このTシャツ着用問題を協議した結果として、8日になって出演見送りが発表された。
    こういった注目を集める問題が起きると、とくにその有名人に興味がなくても、持論を強く主張したい人たちが押しかけてくることがある。だから面倒に遭わないように、多くの人が新大久保駅を避けるのではと大人は予想していたのだが、若者たちには関係のないことだったらしい。

    「ニュースを見ていないのかもしれないし、理屈よりも、自分たちの感性を信じているんでしょうね。韓国コスメのお店は、若い女の子たちでいっぱいでしたし。だからといって、この混雑はひどい。帰りは新大久保駅を利用するのをあきらめて、地下鉄の東新宿から帰りました」(前出・Aさん)

    ※続きはソース元で

    写真:チーズドッグには砂糖入りココナツパウダーをまぶすのがお約束
    no title


    写真:週末になると一日中混雑する新大久保駅
    no title


    写真:飲食禁止張り紙のイラストもチーズドッグ
    no title


    ソース:NEWSポストセブン 2018.11.18
    https://www.news-postseven.com/archives/20181118_803161.html

    ★1が立った時間 2018/11/18(日) 15:44:18.60
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542549764/

    【【ハッドグ】週末の新大久保駅がカオスと化す…韓国風チーズドッグの異常人気 ゴミの捨て方などマナーを問題視する声も★3 】の続きを読む

    このページのトップヘ