VIPPERでneoニート 2ちゃんねるまとめ

VIPPERでneoニートは2ちゃんねるのまとめを中心としたブログサイトです。 ニュース速報+やニュー速VIP+などからまとめてます。

    VIPPERでneoニートではニュース速報+やニュー速VIP等の板より管理人の偏見でまとめたサイトになります。

    カテゴリ: 雑談

    1: ばーど ★ 2017/04/25(火) 12:07:04.16 ID:CAP_USER9
    日本郵政の巨額損失を巡り、市場の判断が揺れている。

    日本郵政は2015年に子会社の日本郵便を通じて、オーストラリアの物流会社トール・ホールディングスを6200億円で買収した。
    ところが、オーストラリア経済の低迷などでトール社の業績は悪化。3000億~4000億円程度の減損を計上する可能性が指摘されている。
    17年3月期の最終損益で赤字転落する恐れも出てきたのだ。

    「ウミを一気に出し切ることは悪くない。ダラダラと損失を処理するより、よっぽどマシでしょう」(株式アナリストの黒岩泰氏)

    ■「悪材料がまだあるのでは…」

    一方で、トール社買収を主導した人物が、西室泰三元社長だったことから、市場がざわついている。

    「西室氏といえば東芝の元社長です。“東芝の天皇”とすら呼ばれ、その影響力は計り知れません。
    東芝が不正会計に手を染めたキッカケとされる経営トップの人事抗争をつくり出した張本人ともいわれます。
    日本郵政の巨額損失は、東芝と同じ海外M&Aに絡んでいます。
    もしかすると日本郵政も東芝と同じように、次々と悪材料が出てくるのではないか……と勘繰っているのです」(市場関係者)

    西室氏はトール社買収に際し、「日本郵政は世界をリードする物流企業だ。アジア太平洋で最大級のトール社との組み合わせは強力」と自信満々にコメントした。
    だが、西室氏の見立ては、わずか2年あまりで崩壊。買収当時、市場がささやいていた「株式上場(15年11月)に向けた“お化粧”にすぎない」「高い買い物」が正解だった。

    東芝の米ウェスチングハウス(WH)社買収(06年)に暗躍したのも西室氏だ。当時、西室氏は相談役に退き、社長は西田厚聰氏に譲っていた。
    WH社を巡っては日立製作所や三菱重工も熱心だったが、最終的には東芝が手中にした。
    決め手は、院政を敷いていたといわれる西室氏が人脈を駆使し、ベーカー元駐日米国大使に働きかけたからだといわれている。

    「ただ、その過程でWHの買収額は倍以上の約6000億円にハネ上がっています。日本郵政のトール社買収も西室氏の鶴の一声で決定したといいます。
    企業価値をキチンと精査しなかったので、今回のような巨額損失が生じるのです」(証券アナリスト)

    日本郵政にとって「西室つながり」は悲劇だが、投資家の不安は高まるばかりだ

    配信 2017年4月25日

    日刊ゲンダイ ニュースサイトを読む
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204179/2

    他参考ソース
    日本郵政、誤算の買収 豪子会社巡り巨額の損失計上へ
    http://www.asahi.com/articles/ASK4P4S39K4PULFA00Y.html

    【日本郵政の巨額損失招いた元社長 かつては東芝の天皇と呼ばれWH社買収にも関わる】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2017/04/24(月) 12:57:24.96 ID:CAP_USER9
    妻を投げ飛ばすなどして殺害しようとしたとして、大阪府警河内署は23日、同府東大阪市新庄、自営業・本間征司容疑者(36)を殺人未遂容疑で逮捕した。
    妻は搬送先の病院で死亡し、同署は、容疑を殺人などに切り替えて調べる。

    発表では、本間容疑者は22日夜、自宅居間で妻の淑子よしこさん(35)を殺そうと約20分にわたり、頭を蹴ったり、襟をつかんで床に投げ飛ばしたりした疑い。
    調べに「夫婦間のトラブルを話し合っていて、カッとなった。殺すつもりはなかった」と供述しているという。

    本間容疑者は、淑子さんと、小中学生の子供2人との4人暮らし。
    淑子さんの異変に気付き、自ら119番したという。

    ★1:2017/04/23(日) 12:46:51.58
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492919211/

    【夫婦げんかでカッとなり…20分間にわたり妻を投げ飛ばし暴行、死亡させる 容疑の36歳夫を逮捕 東大阪市】の続きを読む

    1: 通り雨 ★ 2017/04/25(火) 01:40:04.29 ID:CAP_USER9
    日本政府は朝鮮民主主義人民共和国をめぐる情勢が緊迫化していることを受けて、弾道ミサイルが日本国内に落下した場合を想定した対処方法を公表した。

    内閣官房と総務省消防庁は共催で都道府県の担当者およそ70人を集めた説明会を開催。着弾の恐れがある際は全国瞬時警報システム(Jアラート)や防災行政無線、緊急速報メールなどで情報伝達が行われる。

    政府は屋外にいるときは「できるだけ頑丈な建物や地下街に避難する」などと呼び掛け、近くに適切な避難場所がないときは「物陰に身を隠すか、地面に伏せ頭部を守」り、屋内にいる場合は「できれば窓のない部屋へ移動する」と説明している。

    ミサイル着弾を想定した住民避難訓練の必要性も指摘され、実際に近い場面を想定した訓練の実施が各都道府県に要請された。訓練の費用は日本政府が負担する。

    https://jp.sputniknews.com/japan/201704213561028/

    ★1の立った日時:2017/04/22(土) 00:06:01.19
    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493030245/

    【「地面に伏せて頭を守って」 日本政府が北朝鮮ミサイル着弾への対処法を発表】の続きを読む

    1: にゃーん ★@無断転載は禁止 2017/04/23(日) 19:50:37.21 ID:CAP_USER9
    朝日新聞デジタル 4/23(日) 19:45配信

    エキシビションでアニメ「美少女戦士セーラームーン」の衣装で演技するエフゲニア・メドベジェワ=北村玲奈撮影
    https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170423-00000046-asahi-000-view.jpg

     世界国別対抗戦のショートプログラム、フリーともに自身のもつ世界歴代最高得点を塗り替えた世界女王のエフゲニア・メドベジェワ(ロシア)は23日のエキシビションで、大好きなセーラームーンを演じた。

    【写真】エキシビションでアニメ「美少女戦士セーラームーン」の衣装で演技するエフゲニア・メドベジェワ=北村玲奈撮影

     ヒロインの月野うさぎになりきり、セーラー服姿で登場すると、会場が大歓声に包まれた。アニメのシーンを演じながら、早着替えでセーラームーンの衣装に変身。主題歌『ムーンライト伝説』の歌詞を口ずさみながら3回転ジャンプを次々と成功させた。最後は「月に代わっておしおきよ」の決めぜりふで締め、とびきりの笑顔を見せた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170423-00000046-asahi-spo

    【【フィギュア】メドベジェワ「月に代わってお仕置きよ」 セーラームーンに歓声 早着替えで変身】の続きを読む

    1: 野良ハムスター ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/04/23(日) 22:53:49.14 ID:CAP_USER9
    破産手続き中の格安旅行会社てるみくらぶ(東京)に旅行代金を支払っていた15人が23日、東京都内で集会を開き、「被害者の会」を結成した。旅行代金の多くが弁済されない見通しで、てるみくらぶ側に損害賠償を請求したり、代金の弁済制度の不備を国に訴えたりする活動を検討中だ。ツイッターで情報を発信し、ほかの利用者に活動への参加を呼びかけていく。

    てるみくらぶは破産手続きに入った時点で、最大で約9万人分(約99億円)の旅行の申し込みを受けていたとされる。旅行業法に基づく弁済制度には、弁済額の上限があり、てるみくらぶの場合は計1億2千万円。観光庁は有識者会議をつくり、制度の見直し策を検討する予定だ。

    被害者の会に参加する都内の会社員男性(29)は「(弁済額に上限があって)『法で守られない』と突っぱねられるのは、納得できない。見抜けなかった国の責任もあるのでは」と訴えた。ハワイで結婚式を予定し、友人の分を含めて12人の旅行代金計150万円を支払ったという。

    会の発起人の会社員男性(29)は、自分の誕生日祝いとして妻がハワイ旅行を準備してくれたという。「旅行代金を奪われただけでなく、(妻の)思いが踏みにじられた」と憤った。(森田岳穂)

    http://www.asahi.com/articles/ASK4R52RLK4RULFA002.html

    ★1:2017/04/23(日) 20:11:03.82
    前スレ https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492950521/

    【てるみくらぶ被害者の会結成 「納得できない。国にも責任あるのでは」】の続きを読む

    このページのトップヘ