1: マイナンバー ★ 2018/02/22(木) 16:51:02.42 ID:CAP_USER9
女子中高生のあいだで将来なりたい職業の上位に挙げられている“声優”。
アニメ業界は憧れの対象として位置付けられており、声優専門月刊誌『声優グランプリ』の付録『声優名鑑』に掲載されている女性声優の人数は2018年版で800名に達し、この8年間で264名も増加しているそうだ。

「アイドルの低年齢化に伴って、芸能界に憧れを持つ女子中高生は増えているのですが、いまの子供たちは必ずしも『AKB48』などのメジャーアイドルだけが目標になっているわけではないようです。
実際に、地方アイドルや地下アイドルなど、必ず芸能事務所に所属しなくても活動することができるようになってきているという背景があります。
最近では、声優として人気が出たあとに、歌手として成功している人もいるので、『まずは声優になりたい』という子が増えているのです。
若年層はアニメをよく見るので、親しみやすさを感じることも影響しているようです」(芸能記者)

しかしながら、声優業界には憧れだけでは到底生き残れない過酷な現実が待っているという。
実際、一部の有名声優以外は大きな仕事はなかなか回ってくることはなく、希望を抱いて業界入りしたものの、程なく辞めていく人も多い。

■ 実績がないと活躍の難しい業界

「声優業界は一部の大御所の意向に沿った形で配役が決まることもあり、若手の場合はまずその人たちの“お気に入り”にならなければ仕事が入ってきません。
何のコネもない人が、いきなり人気アニメの配役に就くことはかなり難しいでしょう。
多くの女性はエロゲームの声などの仕事をこなすことから始めるのです」(エンタメ誌記者)

また、声を仕事にしているにもかかわらず、容姿のよさが大きく影響するという。

「また、最近では声優にも容姿が求められています。いくら声がかわいくても、容姿が人よりも際立ってないと、仕事を勝ち取るための勝負に負けてしまうのです。
どの業界でも有名になるためには運と努力が必要ですが、アニメ業界もその例外ではありません」(同・記者)

実際にテレビのナレーション業界では、数人の大御所が持ち回りで仕事を請け負っており、新規のナレーターが入り込む余地はほとんどないと言っていい。
テレビ局を辞めたフリーアナウンサーが起用されることも多く、誰かが引退しなければ新規の人が入り込むことができない業界なのだ。

声優業界はそこまで市場が小さいわけではないが、憧れだけでは有名になるどころか、仕事すら入ってこない現実がある。
日本のアニメは世界が認めるカルチャーとして注目を集めるコンテンツだ。
声優に夢を抱いて業界入りした若者の活躍できる場が、さらに広がることを期待したい。

https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180219/Myjitsu_043836.html

2: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 16:52:21.68 ID:h2wIwOgl0
気が付いたら西友の店員だったでござる

4: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 16:53:08.08 ID:34SQS3or0
闇が深い

5: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 16:53:34.63 ID:96o0Gl7T0
同人エロゲーの仕事から頑張れ

6: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 16:53:45.15 ID:nNlvoXdj0
今どきはエロゲではなくソシャゲです

7: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 16:54:30.50 ID:uaq+2skW0
神谷浩史クラスでもオーディションで10回に1回くらいしか受からないとか言うわな
それだってコネありきかもしれん

8: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 16:54:43.42 ID:NAExzp6J0
今はある程度顔が命

9: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 16:54:50.09 ID:fMGNEeKU0
けもフレ声優の見た目ドイヒー

10: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 16:54:53.20 ID:+66DCj0f0
声優の早死にと

女子アナの骨折

なんで多いのか

11: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 16:57:47.78 ID:4Eoa0yRc0
あーなるほど
西友

12: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 16:57:58.25 ID:+fhloJS5O
ほとんどの声優が暇を持て余すかバイト三昧という現実
死亡者が多すぎる

15: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 16:59:00.14 ID:+fhloJS5O
>>12は死亡者→志望者ね
まあどっちでもいいけど

53: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:17:51.03 ID:owLHoorp0
>>15
どっちでもいいならわざわざレス報告しなくていいよお前…。

67: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:23:56.27 ID:qKcbI2UB0
>>15
現実に若くして死んじゃう人が多いのが悲しい
多忙すぎて健康診断とか受けてないんだろうな

13: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 16:57:59.17 ID:p8y/e7Td0
今は同人辺りで細々と実績上げたほうが有利だぞ

18: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:00:48.05 ID:du87lTSH0
だって声優の数は昔より遙かに増えてるのに、逆にアニメ番組はどんどん減ってるもん
そうなると自然にな・・・

良く最近の声優は顔とか出してアイドル気取りでどうたらこうたらって批判があるが
多分違うんだと思う。そうじゃなくて、ああいう仕事もこなさないときっとやってけないのよ

今時声一本でやってけるのは大御所くらいじゃない?

19: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:01:09.45 ID:8cWpXZnD0
声優募集で悪徳事務所にAVに売られる、よくあるケース

20: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:01:22.88 ID:lFQiH0w90
飯田里穂は処女だと信じてる。

60: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:22:03.17 ID:/CO1u4LR0
>>20

ド腐れビッチじゃねーか

62: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:23:04.02 ID:du87lTSH0
>>20
え?天才てれび君に出てた子?

いつの間にか声優になってたのか

21: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:01:23.22 ID:lOgSxNYY0
声優も俳優や芸人などと同じ芸能人だもんな
成功するのは難しいよ

22: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:02:00.12 ID:VY2WXf9j0
歌うだけでも相当大変そうなのに、
オタクに嫌われないトーク、顔面、貞操まで求められて大変だよなぁ
最近ショックだったのは、ライブで生演奏でバンドやってるやつ
なんで声優にドラム叩かせるのかわからん

30: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:07:15.57 ID:p8y/e7Td0
>>22
最近だとアニメ放映特番か?
声優がバンジージャンプさせらえて前代未聞だった

71: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:26:30.94 ID:7wjuDi4p0
>>22
あれ本当可哀想、好きでやってるならいいけど

77: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:28:11.02 ID:CsRqV6Yz0
>>71
ドラムの子は声優歴よりドラム歴の方が長いという謎

85: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:30:27.29 ID:7wjuDi4p0
>>77
そうなんだwww特技?が役獲得に繋がったのか(´;ω;`)

23: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:03:54.96 ID:WI77b9pO0
ゲンドウマダオの声の人は相当稼いでるんじゃないか
アニメ以外にもテレビ番組やCMで声あのを聞かない日はない

24: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:04:13.64 ID:Ktk8Vj2P0
俳優やタレントと同じで食えない人がほとんどだよね
声優の知り合い数人いるけど副業パチプロと実家暮らしの兼業アルバイターだわ
一人だけ食えてるけど

25: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:04:53.92 ID:nn1QuPn4O
十数年前にわしを捨てた
声優志望だったあの娘は
今頃何をしとるのかのう
おじゃる丸の物真似を聞くのが
大好きだったぜ

26: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:05:34.97 ID:RUbVt5BN0
今の若手で下積み時代エロゲに出てた人なんていないだろ

27: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:06:11.87 ID:p5CPmBTZ0
もともと、舞台俳優が小遣い稼ぎする福業だったからな。
ギャラが改善されたあとも一握りの売れっ子だけが専業で食っていくのがせいぜいだよ

28: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:06:43.74 ID:oH5ef3fS0
枕とか露骨にあるんやろ?
芸能人よりもエグそう

29: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:07:03.90 ID:lOgSxNYY0
環状線乗ってる時、となりのおばさんが
「うちの子声優やってて忙しくて正月にも帰ってこないのよー」なんて言ったけど
売れっ子声優のオカンだったのかな。

45: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:14:42.17 ID:eAWKbTD/0
>>29
西友(の店員)の可能性も微レ存

31: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:07:31.20 ID:n4CFDDbt0
「ちやほやされたい」
「ちやほやしたい」

端から見ていると気持ちが悪い

32: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:08:11.11 ID:WsfphR7j0
芸人、タレントと同じ世界
売れっ子なんて1割くらいじゃないの

40: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:12:54.55 ID:eAWKbTD/0
>>32
1万人いる声優のうち、声優だけで完全に食っていけるのは300人くらい、と
有名な声優さんが言ってた

33: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:08:19.41 ID:R86tO0aY0
枕大戦

34: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:08:50.26 ID:fZSH0OCb0
最近じゃなくて30年位前から女性声優は見た目重視じゃなかった?
最近は若手の男性声優に見た目が要求されてる気がする

35: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:09:01.77 ID:EuiUA7Ec0
コネがあろうがなかろうが総量は変わらんだろ。

36: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:10:24.72 ID:9mLFpql50
鹿野優以みたいに出身校と事務所の後押しで新人賞が取れて
10数年経つ今でも引退せずに食えてるから簡単なんじゃね?

37: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:11:36.03 ID:7bYRDqQL0
昭和の時代はブサイクでもなれたのに

38: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:12:05.42 ID:eAWKbTD/0
青二プロダクションなんかはわりと堅実に声優の仕事やってるけど、
あそこはまず所属するのが大変だからなあ

44: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:14:26.17 ID:9mLFpql50
>>38
AMG→青二に入れた鹿野優以は奇跡だね、可愛くないのに。

100: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:49:28.54 ID:lACkhbYG0
>>44
※まだ正所属にはなれてない

39: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:12:30.88 ID:ekL8yqsW0
キモいオタクアニメに声をあてるような仕事があこがれなの?

41: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:12:59.99 ID:sBF6pS740
声質なんて二の次、三の次
顔良し容姿良し愛嬌良しで仕事を勝ち取れる
演技力なんて最初は皆同じだしな

42: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:13:03.00 ID:Fasw3UXx0
日本の声優の数、7500人

その中で声優で食べていける人間の数は1パーセント以下。
つまり50人ぐらい。

アニメは一本3万、吹替、ラジオはさらに低い。
売れてる声優でも年収500万ぐらい。

タレントは仕事一本につき、30万~100万円以上だよ。

声優は5秒聞いて声優の○○さんの声とわかるような特徴のある人じゃないと
生き残れない。

43: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:13:08.24 ID:YbkXKiP/0
女優に声優にモデルにグラドルにアイドルなんて枕営業が当たり前だからな。ほとんど風俗嬢みたいなもん。

46: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:15:21.34 ID:826WaFkk0
ひと年代ごとの10番目の声優辺りから食べるのも厳しそう

47: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:15:23.14 ID:6DzKbz/F0
そこそこの声優でもAV逝けばかなり稼げるんじゃね?

50: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:16:33.22 ID:7j3/+HMM0
アニメとかバカかよ

52: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:17:40.35 ID:huHTDTlv0
昔はタレントの墓場
今はタレントになりたいクズの取っ掛かり

54: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:18:00.97 ID:I5McIIP+0
芸能界の中でも1番給料低いのに客層が1番狂ってる業界だからな

55: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:19:17.07 ID:r29HFzDl0
福原遥ちゃん、意外とうまいな。

56: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:20:28.99 ID:jbs3u8eK0
吉本のほうが低いだろ

57: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:20:30.86 ID:i2GG1bh80
ブスな声優見るとイライラするから、そういうのは採用しないか、ブス限定の役にして欲しい

65: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:23:32.61 ID:kE++yzwx0
>>57
そういえば今はブスが足りないな
昔のアニメには居たけど

78: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:28:14.30 ID:qCWpMR/EO
>>65
早見沙織

58: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:21:32.05 ID:ZvnJegPS0
声優で一番重要な仕事はスタッフとの飲み会!

59: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:21:36.24 ID:I8Faiv4G0
エロの声からってことは非処女確定じゃん><

61: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:22:48.83 ID:TumwFsgF0
アイドルから清純派が消えたから、声優は最後の砦なんだよね

63: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:23:20.48 ID:R6ONWIEA0
専門学校必須なイメージ
いきなり事務所入ったり、個人応募で役取れたりもできるのかね

64: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:23:28.94 ID:7d2NEIZ90
今コンスタントに仕事とれてる若手声優なんて中学生から劇団で演劇やってて
高校生のうちに声優事務所に所属できるようなエリートばっかり
高校生まで何もやってなくて憧れで養成所に入るのは大体フリーターコースだな

66: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:23:33.14 ID:6K/DaEB90
神谷明ですら待遇改善を訴えたら簡単に干されたからな
アニメ業界内でも立場が低すぎる

68: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:24:31.84 ID:DAeyL/QG0
黒い話あんま聞かないから

70: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:26:21.02 ID:YUbKeIqi0
福嗣とか言う声優界以外のコネでアニメ主演を勝ち取った男

73: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:27:35.12 ID:20SoNlHZ0
>>70
ふくしくんは声優としての技量は優秀

72: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:27:09.82 ID:20SoNlHZ0
容姿端麗かどうかなんてのはどうでもいいが、声優としての技量が伴わない奴をごり押しでねじ込むのはよせ

74: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:27:44.83 ID:WmBchbgG0
折角声が良いのに、安易に顔出しして幻滅パターンもある

75: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:27:47.31 ID:caU9/7kn0
知り合いの元地下アイドルさんも年齢的にキツイので、声優に転向中w

76: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:28:10.09 ID:+nurdWY20
>>いくら声がかわいくても、容姿が人よりも際立ってないと、仕事を勝ち取るための勝負に負けてしまうのです。

まあ女性声優なんかどうせ数年の使い捨てだろ。
ここ最近でも結婚とかのタイミングでフェードアウトしてる奴は結構いるよね。
女は結婚して金蔓掴んだらなんとかなるからね。

79: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:28:38.63 ID:jbs3u8eK0
お奈々のライブは3ドラムスやで

80: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:29:18.87 ID:ZvnJegPS0
小松未可子
安済知佳
上田麗奈
可愛い新人1
可愛い新人2

これで全く売れなかったサクラクエスト

81: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:29:38.49 ID:c0eDif/80
みんながみんなではないけど
性的な事でいえば、本当に酷い業界だと思うわ

92: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:40:41.47 ID:t4yxCb0K0
>>81
演劇関係そのものがね…

82: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:30:02.05 ID:vLg+LarO0
上坂みたいなバックがあれば即主役

83: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:30:15.15 ID:t0K7jEfU0
世間知らずで幼稚なオタクが言ってるだけ

84: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:30:27.25 ID:jmED6Uqa0
声優は専門学校の養分やで
需要と供給考えたら声優多すぎて無理よ

86: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:32:18.33 ID:DttDUb2+0
>>84
頭悪いところに目をつけて商売してるのに馬鹿なオタクたちはそれをわからずに群がるんだよな
救えない

88: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:34:34.59 ID:Qzu3qm5t0
恋愛したら売女と言われ30過ぎたら結婚しろと言われ

89: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:37:49.96 ID:XPtYi2iK0
キズナアイの人とか大当たりだよなあ

90: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:38:01.24 ID:aEYjudBW0
隙あらば声優スレ

91: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:38:08.36 ID:f+h4UbmZ0
金田朋子がタレントとしてテレビに出た1年の収入が
それまでの声優として10数年やってきたトータルを軽く超えたとか

93: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:41:08.02 ID:Ov2KACri0
誰の憧れなんだよ

94: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:42:09.96 ID:6VSyoDNO0
大御所にギャラ払えない仕組みを変えないと
簡易量産型ばっかり増えるだけ

95: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:42:33.13 ID:NEszWXTm0
売れっ子でも10年後第一線で残るのはごく一部
ある程度年齢行くと多くが消え、残った人でも以前に演じた作品関連の仕事がほとんどになる人が多い

96: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:44:04.94 ID:YPAWkJLA0
枕して金もらって
オタク騙して人気獲得。


アイドルも声優もやってることは同じ。
金払うのは、騙されてるのに気が付けないバカなオタだけ

97: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:47:33.37 ID:mLSSqNtI0
需要に対して数が多過ぎるのに金毟り取る為に声優学校作りまくってる
奴らも罪だよな

99: 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木) 17:49:21.46 ID:yBHczlYO0
大御所の意向か
野沢雅子が宇宙最強なんだな