VIPPERでneoニート 2ちゃんねるまとめ

VIPPERでneoニートは2ちゃんねるのまとめを中心としたブログサイトです。 ニュース速報+やニュー速VIP+などからまとめてます。

    VIPPERでneoニートではニュース速報+やニュー速VIP等の板より管理人の偏見でまとめたサイトになります。

    2017年05月

    1: trick ★ 2017/05/31(水) 16:53:13.91 ID:CAP_USER9
     ソフトバンクとウィルコム沖縄は、「Y!mobile(ワイモバイル)」ブランドにて、セイコーソリューションズ製のストレート型端末「Simply」(603SI)を8月上旬以降に発売する。

     「Simply」は、ストレート型で通話に特化した携帯電話端末。VoLTEやHD Voiceをサポートし、LTE/3Gエリアでクリアな通話が可能。料金プランは検討中としている。

     「Simply」のコンセプトは「The電話」。プラットフォームとしてオープンソースのAndroid(AOSP)を採用するが、機能は絞りこまれている。フルブラウザとキャリアメールを搭載するが、アプリを追加する機能は提供されない。

     ディスプレイは2.4インチで、解像度はQVGA(320×240ドット)。テンキーはY!mobileでこれまで提供されていたストレート型PHSと同様の配列となっている。赤外線通信による連絡先の送受信や、microSDカードを経由した連絡先の転送に対応する。

     200万画素のアウトカメラを搭載。CPUは1.1GHzのクアッドコアで、メモリは1GB。ストレージは8GBで、最大32GBのSDHCをサポートする。バッテリー容量は1770mAh。取り外し可能な電池パックを搭載する。外部端子はmicroUSB。大きさは約132×50×13.8mmで、重さは約115g(いずれも計測中)。カラーはホワイト、レッド、ダークブルーの3色。
    http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1062232.html

    https://cdn.softbank.jp/corp/set/data/group/sbm/news/press/2017/20170531_02/img/index_pic_02.jpg
    https://cdn.softbank.jp/corp/set/data/group/sbm/news/press/2017/20170531_02/img/index_pic_03.jpg
    https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2017/20170531_02/

    【ストレートガラケー「Simply」(603SI)発表 ソフトバンクから8月発売 SIMロック解除も可能】の続きを読む

    1: たんぽぽ ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/05/31(水) 17:15:29.15 ID:CAP_USER9
    http://www.sankei.com/affairs/news/170531/afr1705310025-n1.html

     東京都港区の私立「普連土(ふれんど)学園高校」の剣道部員だった女性(23)が、顧問教諭とコーチから体罰を受けたとして、約1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が31日、東京地裁であった。朝倉佳秀裁判長は運営する学校法人と2人に計約90万円の支払いを命じた。

     判決によると、学園の体育館で合宿中だった平成23年、顧問が当時2年生だった女性の腹を2回蹴って転倒させ、コーチは竹刀でのどを突いたり、体当たりして転ばせたりした。女性は頸(けい)部挫傷を負い、一時登校できなくなった。

     朝倉佳秀裁判長は「原告への怒りや練習態度への不満をぶつける意図があった。教育的指導の範囲を逸脱した体罰に当たり違法だ」と指摘した。女性が訴えていた心的外傷後ストレス障害(PTSD)の発症は認めなかったほか、当時の校長や法人の理事長の個人責任は否定した。

     学園によると、顧問は減給処分後に退職し、コーチは解雇したという。

    【腹蹴り転ばす、竹刀でのど突く…女子剣道部員に体罰 普連土学園元教諭らに90万円の賠償命令】の続きを読む

    1: コモドドラゴン ★ 2017/05/31(水) 08:38:17.64 ID:CAP_USER9
     携帯大手が格安スマートフォン事業者に通信回線などを貸し出す際の利用料金について、総務省は携帯大手に算定の根拠を開示するよう義務づける方針を固めた。

     省令を見直し、今秋にも実施する。格安スマホの値下げと普及につなげる狙いがある。

     格安事業者はNTTドコモとKDDI(au)、ソフトバンクの3社から通信回線や利用者の管理システム、電話番号を記録した「SIMカード」などを借り受け、通信サービスを提供している。回線や設備を自前で設置しない分、通信料金を割安にできる。

     総務省が大手に対し、回線などの利用料金の算定根拠の開示を義務づけるのは、不透明な料金設定が格安スマホの普及を妨げているとみているためだ。

     大手は現在、回線の利用料については設置コストなどに一定の利益を上乗せして算出している。総務省はこれらについて明確な根拠を説明するよう求める。

    (ここまで371文字 / 残り273文字)

    2017年05月31日 07時52分 読売新聞
    http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170531-OYT1T50008.html?from=ytop_top

    20170531-OYT1I50002-1


    【スマホ回線料の「根拠」開示へ 総務省が義務化…格安スマホ普及を推奨】の続きを読む

    1: 10分間電マを当ててイキ我慢 ★ 2017/05/28(日) 19:17:12.23 ID:CAP_USER9
    宇宙での生活は過酷そう…。

    米GizmodoのRyan F. Mandelbaum記者とRae Paoletta記者が、ハッブル宇宙望遠鏡を修理するために2度宇宙へ行った経験がある、宇宙飛行士Mike Massiminoさんに、宇宙についてのおバカな質問を聞いてみました。

    ***
    Ryan F. Mandelbaum(以下、RFM): 宇宙で最も変わったにおいってなんですか?
    Mike Massimino(以下、MM): もちろん宇宙飛行士同士のにおいはします。しかし、私が最も興味深く感じたにおいは、我々が宇宙の匂いと呼ぶものです。初めて宇宙に行った時に、その匂いについて初めて耳にしました。ロシア人宇宙飛行士の一人が、ミール(1986年から2001年までソ連とロシアによって運用されていた宇宙ステーション)で同じ匂いを感じたことがあると言っていました。宇宙遊泳が終わった後、エアロックの中に入って、再加圧してからハッチを開けます。このちょうど数分間に、独特な匂いがします。宇宙がどのような匂いがするのかについては、実際のところ分かりません。でもおそらく、エアロックの中のような、金属っぽいとても独特な匂いだと思っています。

    Rae Paoletta(以下、RP): 宇宙食で、最もおいしかったものと最もまずかったものを教えてください。
    MM: 最もおいしかった宇宙食は、マカロニ・アンド・チーズです。地球上のよりも調理は簡単ですよ。地球上の場合、水を沸かしてから材料を混ぜますよね。でも宇宙食のマッケンチーズは乾燥化していて、水を加えて10分待てば完成です。最もまずかった宇宙食は、宇宙にいる間には食べなかったのですが、宇宙用アイスクリームですね。今まで食べた宇宙食の中で一番おいしくなかったです。もはや、宇宙食じゃないですね。


    RFM: どうやって、シャワーを浴びるんですか?
    MM: 宇宙では、シャワーは上手くいきません。表面張力によって水滴がくっつくことで水の塊となり、それで遊んだり飲んだりすることはできます。しかし、物資が限られている状況なので使いすぎないよう気をつける必要があります。シャワーは浴びれないので、布切れを濡らして体を拭き、体を綺麗にします。また水分の少ないシャンプーを使います。少量の水になじませて髪を洗い、タオルで拭き取ります。しかし、実際のところあまりに綺麗にはなっていません。家に帰ったらすぐにシャワーに入りたいですね。


    RP: 宇宙服を着ていると、耳がかゆいときにかくことができませんよね。それって最悪じゃないですか?
    MM: 実は、そういったときに役に立つものがあります。ヘルメットの中に、ヴァルサルヴァ・パッドと呼ばれるものが入っています。これは耳抜きを行うためにあるのです。みなさま飛行機の中で気圧の変化に追いつけず耳が痛くり、耳抜きをするために鼻を塞ぐことがありますよね。このヴァルサルヴァ・パッドの上に鼻を置くことで、同じように耳抜きができます。それ以外で何かをかきたい場合は、ヘルメットの中で頭を動かしたりします。かゆいところをかくためには、ヘルメットの中のもの何だって使います。


    RFM: 大きなくしゃみやおならによって、推進力を得ることはできますか? あと、宇宙でのおならってどんな感じですか?
    MM: 理論的には可能だと思いますが、実際は反動があります。そのため、考えているような推進力は得られないでしょう。しかし、上手くくしゃみをすることができたら、少しは動くことができるかもしれません。宇宙ステーションのまわりをおならの力で飛び回るなんて、馬鹿げたことを考える人もいますが、言うは易く行うは難しです。


    GIZMODO

    https://news.infoseek.co.jp/article/gizmodo_isnews_119797/

    【宇宙でおならをしたらどうなるの? 少しおバカな質問を宇宙飛行士にしてみた】の続きを読む

    1: 豆次郎 ★ 2017/05/31(水) 19:04:24.05 ID:CAP_USER9
     たばこの自動販売機を設置することについて、約7割が禁止すべきだと考えている――。国立がん研究センターが世界禁煙デーの31日、調査結果を発表した。5月9~12日、喫煙者1千人を含む計2千人の成人にインターネットで聞いた。

     同センターによると、日本も批准する、たばこ規制枠組み条約の指針は、たばこの自販機は広告や販売促進にあたるとして禁止を推奨。海外では多くの国が、設置を規制している。

     国内でも自販機の設置を禁止すべきだと思うかを聞くと、41%が「禁止すべき」、27%が「どちらかというと禁止すべき」と答えた。指針が禁止を推奨するコンビニエンスストアなどでのたばこの陳列販売については31%が「禁止すべき」、24%が「どちらかというと禁止すべき」と答えていた。

     学校の近くや通学路沿いなど、未成年者が多く利用する店のたばこ販売についても聞くと、約68%が禁止に賛成していた。

     調査したセンターの平野公康研究員は「国内では、コンビニやスーパーなど多くの場所でたばこに接することができる。健康に害を及ぼすたばこに、未成年者らが容易に手を出さないための対策が必要だ」と話している。(黒田壮吉)

    http://www.asahi.com/sp/articles/ASK505CVWK50ULBJ00D.html

    【【喫煙問題】たばこ自販機「禁止すべき」7割 国がんセンター調査】の続きを読む

    このページのトップヘ