米菓「ばかうけ」の製造中フライヤー内の油から出火!?男性従業員が両腕などにやけど




米菓「ばかうけ」フライヤー炎上、工場従業員がやけど
朝日新聞デジタル 10月21日(金)11時39分配信

同社の米菓「ばかうけ」を揚げていたフライヤー内の油から出火、作業をしていた30代の男性従業員が両腕などにやけどを負った。約30分後に鎮火し、建物への延焼はなかった。

 県警胎内署や同社によると、フライヤーは直径1・5メートル、深さ90センチの鍋型。男性従業員は消火器で消火を試みたが失敗。水をかけてしまい、一時火の勢いが強くなったという。119番通報で駆けつけた消防隊員が消し止めた。署などが出火原因を調べている。

a1-img
 


 「ばかうけ」は米の形をしたせんべいで、同社の主力製品。定番の青のりしょうゆのほか多数の味があり、新潟を拠点とするアイドルグループNGT48が「PR大使」を務めている。


ネット上でのコメント

●いざという時にはパニックになるのか。

●危ないと思って冷静に判断出来なかったんだね。

●個人的にはハッピーターンより好きだからちょっとショック

●こういう記事になるときには難儀な商品名だなあ

●商品名で事態の深刻な感じが半減する(笑)

●火傷された従業員の方は災難だったけど、死亡者が出ないだけでも良かった。

●あれはお米の形だったんですね。

●最近は飽きてあまり食べないけど、好きです。

●油に水は危険って知ってると思うけど、いざとなったら焦っちゃう気持ちも分かる。これは災害の時の従業員の教育徹底が大事ですね。

●米の形だったんだ。気付いてなかった。

やはり、商品名のイメージで深刻感が湧かなかったりする方もおられるのですね。 


 




未分類

Posted by plusfeed