彼女の父親に「友人を見ればその人の人となりが分かるからね」と言われて…また反対されてしまうのでは?と懸念しています。




498: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)02:00:54 ID:gGs
<前提>
彼女と結婚する予定で、現在プロポーズ→両家両親への挨拶→両家顔合わせまでは済んでいます。
自分はサイバーエージェントのような会社に勤めていて、彼女の父親は旧帝大レベルの大学教授なので、
初めは「そんなチャラチャラした会社に勤めた奴で大丈夫なのか」と渋い顔をされましたが、
一年間コツコツ通い詰めて何度も頭を下げたら結婚を許してもらえました。
彼女側の両親の意向で、入籍は結婚式の後に行う予定です。
前提は以上です。

両家顔合わせなどと平行して、結婚式の準備を進めています。
自分は特にどうしたいという希望もなかったし、結婚式は女の人のために挙げるものだと思うので彼女の意見を聞いたら、
「できれば友達やお世話になった人を呼んで披露宴をやりたい」とのことだったので同意しました。
先日彼女の父親に会った時に、結婚式の準備の進捗状況について話したところ、
「友人を見ればその人の人となりが分かるからね」と言われて…
(悪意や他意がある訳ではなく、何の気も無しにさらっとした感じで言われました)

そこではたと気付いたのですが…
自分の友人や同僚・上司は、全員ではないですが、見た目がほぼ「チャラい」人ばかりなんです。
(多分「サイバーエージェントの男性社員」といわれて皆さんが想像するような男)
勿論友人は気の良い奴ばかりなので付き合っている訳ですが、
結婚式で見るだけの彼女の父親は友人を見た目で判断することしかできないので、
そうなると「こんな友人しかいない男なんて結婚するな!」とまた反対されてしまうのでは?と懸念しています。
また、流石に披露宴までして結婚をさせないということはないかもしれませんが、
「こんな男と結婚させてしまった…」と思わせてしまうんじゃないかとも考えてしまって…
「これが俺の友人だ!」と胸を張りたいところですが、そうもできない自分がいます。

彼女もどちらかといえば「チャラい人は苦手」という優等生タイプなので、彼女にもどう思われるか…
(相談者は見た目はどちらかといえば地味な方です)
こんなことを友人に相談できなかったので姉に話してみたところ、
「人を見た目で判断する奴の言うことなんて気にしなきゃいいよ」と返されたのですが、
相手が彼女と彼女の父親である以上、気にせざるをえません。

彼女に事情を話して、披露宴に呼ぶのは身内だけにしてもらおうかとも思っているのですが、
自分の保身のために彼女の希望を曲げさせてしまっていいのだろうかとも悩んでいます。
お恥ずかしい話ですが、どうすべきかアドバイスをもらえたらと思います。
それとサイバーエージェントの社員さんがいたらすみません。


499: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)02:13:09 ID:HCZ
気にすんな


501: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)02:48:39 ID:b1o
友人たちの見た目が多少チャラくても
その場にふさわしい立ち居振る舞いが出来るのであれば
そんなに気にする必要もないと思うのだけど


502: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)02:55:34 ID:o64
>相談者は見た目はどちらかといえば地味な方です
笑ってしまったw

彼女と友人を会わせたことはないのかな?
うぇーい的なノリを避けて貰うようお願いしたらいいんじゃないの
常識的な立ち振る舞いなら彼女父もなんとも思わないと思うけどね


504: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)04:33:36 ID:qSy
まず披露宴前に友人達を彼女に会わせてみろ


506: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)05:41:03 ID:6Of
>>498
>>「これが俺の友人だ!」と胸を張りたいところですが、そうもできない自分がいます
つまり、見た目だけじゃなく、披露宴で嫁親族をドン引きさせそうなご友人たちなんだ?
あなたには「気のいい友人」でも、他人には非常識に見える奴らなん?
あなたも、友人といたら、彼女がドン引きするかもしれない事をやってるん?

身内だけで友人を呼ばない式にしたい、という事は、あなたの友人は結婚式に呼ぶにはふさわしくないと
あなたにもわかっている、って事?






510: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)07:54:01 ID:gGs
498です。レスありがとうございます。

>>499
自分が気にしすぎなのでしょうか。

>>500
上にも書きましたが、友人たちは見た目はチャラいですが気の良い奴ばかりです。
人は見た目が9割とも言われているように、彼女の父親が結婚式で見るだけの友人を「チャラいだけの奴」と判断したとしても仕方ないと思います。
相談内容が相談内容なので貶していると思われても無理はないと思いますが、
自分は友人たちも好きですし彼女の父親のことも尊敬しています。

>>501 >>502
彼女には会わせたことはないです。
会わせたくないとかそういうことではなく、単に機会がなかったので…

共通の友人の結婚式に彼らと出席したことがあります。
学生ノリで馬鹿騒ぎをしたりすることはないですが、酒が回ってくると友人挨拶の時などにヤジを飛ばしたりしていました。
彼女の父親は酒を一切飲まない人で、以前酔っ払いに「下品だ」と苦々しい顔をしていたので心配で…
ただ、祝いの席ならそんなに気にされないでしょうか。

>>504
会わせて「ちょっと呼ばないでほしい」と言われたら顔には出さないけど凹みそうだ…
でも彼女に会って判断してもらう方がいいのかもしれません。

>>506
上のレスにも書きましたが、見た目がチャラい人間・酔っ払いが嫌いな彼女の父親がどう思うかが心配なんです。
別にそういった人に対して何とも思わないような父親だったら、友人を招待することに迷いはないです。
彼女の父親のせいと言いたいわけではないです。誰にでも嫌いなタイプの人間はいると思います。

すみません、以降レスをいただけたら返事は夜になります。


513: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)08:16:19 ID:tFg
>>510
要は気のいいやつではあるけど
公共の場ではマナーのない人たちなのかな
結婚式でヤジを飛ばす行為は下品だと思う人も多いよ
友達や同僚に気のいい対応するのは当たり前

会社の役員級の人たちもチャラい見た目だとしても
振る舞いが大人なら印象は変わるものだけど
TPOを弁えた振る舞いが出来ないの?
一度腹を割って相談しておかないと破談になりかねないと思うよ


515: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)08:22:54 ID:pTo
>>513
スピーチにヤジとか…それ見た目だけじゃなく中身もチャラッチャラですがな