娘(10歳)はいずれ噛み合わせの矯正をする予定なんだけど 、ある親戚が「ヤブ医者だと思うよ」とかうるさい




814: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/11/16(日) 22:25:50 ID:GEy+aLJh
娘(10歳)はいずれ噛み合わせの矯正をする予定なんだけど、 
乳歯が全部抜けてからのほうがいいと歯医者さんから言われているので、まだ始めてない。 
どうして乳歯が抜けてからのほうがいいのかとか、 
それまでに急激に悪化する可能性はないとか、 
きちんと説明してもらっているのに、ある親戚がいちいちうるさい。 
「そういうのは早いほうがいいに決まってるのに、ヤブ医者だと思うよ」とか、 
「お年頃の時期にあんな器具つけてたら可哀相だよ」とか。 
娘にまで「モテなくなっちゃうよ」とか、 
「うちの子は8歳から始めたけど、ちゃんと我慢してたよ」とか言ってたみたい。 
余計なお世話だし、迷惑だし、顔を合わせる度に言ってくるのですごくうるさい。

816: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/11/16(日) 23:11:55 ID:mbGssWfE
>>814 
そういうのは早いほうがいいに決まってるのに←何故?どうして?わかるように説明して? 
と返したらどうだろう。 
早い方が良いと【決まっている】と言い切るのなら、明確に理由を説明出来なきゃおかしいw 

実際「お年頃の時期にあんな器具つけてたら可哀相だよ」はない。 
周りの子たちがどんな子かにもよるけど、うちの子の周り(一般的な公立中高)では 
案外矯正器具つけてる子は多くて、「矯正してんねんや」「ふぅ~ん」程度の認識。 
誰かが矯正始めたとわかると、最初痛いかもフヒヒ、とか、歯磨き面倒やで、とか、 
そういう話題にはなるけど可哀想なイメージはまったくないよ。 

まぁ、そういう人って、何に対しても何か言わなきゃ気がすまないんだろうね。 
頭が可哀想な人だと思ってスルーするしかないけど…鬱陶しいよね。






818: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/11/16(日) 23:58:09 ID:7NjpMHST
>>814 
矯正は、あちこちの歯科医で聞いてみたほうがいいかも・・。 
うちの10歳は小児矯正で・・と思ってたけど、 
この歳だと大人の方法でやると言われて躊躇してます。 

歯列矯正失敗スレ見て怖くなったのもあるけどw


827: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/11/17(月) 19:48:28 ID:6RaGAT1C
>>814 
昔は乳歯のうちが主流だったらしい。 
しかし結局生え変わってがたがたになる人もいたよ。 
うちのトメもその親戚みたいに言ってるから。