結婚半年の旦那は保育士の仕事の理解は無かった。子供と遊んでるだけなのに!と思われていたwww




41: 名無しさん@おーぷん 2016/03/08(火)22:16:53 ID:HPq
最近保育士不足の事が問題になってるけど、元保育士が旦那との修羅場を含めて語ってみる。
私は夢をもって保育系の短大に行って保育士になった。
働き始めて3年立つ頃には、ぽっちゃりしていた体型がすっかりやせ細って病み始めた。
モンスターペアレント、意地悪婆上司、軽度の発達障碍があると思われる子の対応、残業、持ち帰りの仕事。
あんなに大変だったのに給料は20万無い。
結婚半年の旦那は保育士の仕事の理解は無かった。保育士=可愛らしいルンルンな仕事と思っている節がある。
だからたまに愚痴を零せば、子供と遊んでるだけなのに!給料が安いのは当たり前。楽な仕事なんだしさ。とまっったく理解していなかった。
転職をしたいと言っても、楽な仕事を捨てるなんて社会を馬鹿にしていると怒る。
なにがどうあっても転職をするつもりだったけど。

44: 名無しさん@おーぷん 2016/03/08(火)22:29:47 ID:HPq
それが最近、資格無しでも保育士募集中と聞いて脱力した。保育士不足からくる緊急対策なんだろうけど、
私が今までしてきた努力はなんだったんだ。奨学金を借りて学校行って資格を取った意味は?
待遇や仕事内容に差はあるんだろうけど、それでもモヤっとした。
それを知った旦那は、やっぱりお前の仕事は資格なしでもできるんじゃんwとpgrが止まらない。
4月から新職場、そして離婚するつもりでいる。それを伝えたら旦那は大暴れ。

私みたいな辞め方をする人がいるから保育士不足は止まらない。例の保育園入れなかった人のブログの話題から保育士の現状があちこちで放送されて、保育士を諦める人も出てくる。
そして何よりも保育士の大変さを知らない保護者の意味不明な苦情、旦那が抱いたような保育士のイメージ。
また保育士に復職したいとは思わないだろうな。あの時はあんなに夢いっぱいだったのに。


45: 名無しさん@おーぷん 2016/03/08(火)22:51:45 ID:k9o
>>41
教育学部の専攻科だったんで、幼児教育の実習もやったけど大変だよねえ
幼稚園教諭の教員免許が無試験で保育士が試験アリってのも変な感じがするし
努力に見合ってない感じはするよね

ただまあ、教員生活何十年って人と話してると、世間の会社と「大変」の基準が違う感じはするね
営業なんかは、嫌な相手をおだてて飲ませて休みを削ってゴルフに連れて行って、ってのが当たり前の世界だし
モンペが可愛く見えるような本職のクレーマーに対応する部署だってある
予決算期には家に帰れないことくらい当たり前とか、社畜乙とか言われそうだけど

「楽な仕事」ってのは相手の仕事を尊重した物言いではないけどね


46: 名無しさん@おーぷん 2016/03/08(火)22:55:19 ID:jgl
>>44
保育士は大変な仕事だなーと思うよ。
私が昔勤務してたのは小学校だったけど、突然の発熱とか嘔吐とか、いろいろ、本当に気を張る仕事だと思う。
理解出来ない知らないだけならまだしも、嫁が大変な目にあってんのになぜ旦那はpgrするのか。
私にはそっちが不思議だわ。
離婚はもうスムーズに行きそう?
それとも、まだゴネてる?
保育所の問題は、こないだの保育所落ちた日本氏ねブログもあったけど
母親だけじゃなく、父親の、国の問題でもあるのにね。
保育士を必要としながら保育士潰しにかかるんだから。


47: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)02:41:10 ID:OAe
塾講師の仕事をしていて、小学生男子の相手でも神経をすり減らすのに
それ以上に分別のつかない子どもの相手をできる保育士の人たちは本当に凄いと思う。


48: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)06:31:52 ID:mll
>>47
塾講師仲間ノシ
小学生男子は、大変だよね
昔、集団で教えていたときはいきなりみんなでパンツ脱ぎ出して収集つかなくなった


49: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)06:33:39 ID:pkR
>>48
ごめん、朝からめっちゃ笑った…w


50: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)07:42:21 ID:eGe
えっ?国は無資格でも保育士に採用しようとしているの?
無資格で保育士をやる韓国で、園児たちが虐待されて問題が起きた報道が数年前にやってたのに…国は何を考えているんだろう


51: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)07:55:24 ID:3GE
>>50
朝夕に限り採用するってテレビでやってた。
仕事内容にしては薄給で、3年以内に辞めてしまう人が多いため、深刻な保育士不足なんだって。
保育園落ちた日本しねのブログについて安倍総理達が討論してたけど、
ブログの内容より「匿名じゃないか!出典はどこだ!」で揉めてたよ。こりゃ解決しない気がするわ。


52: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)11:42:22 ID:bb9
義妹も辞めてしまったな。ちゃんと資格とって、責任の重さも半端ないのになんで給料安いんだろう。
待遇さえ良ければ戻る人たくさんいるのに、無資格者にやらせるとか何考えてんだよもう!


引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その17】