入社試験の面接で「何ができますか?」と質問したら、「挨拶ができます」と真顔で答えられた。




461: 名無しさん@おーぷん 2015/07/17(金)17:48:23 ID:vhl
うちは人材派遣(通訳とかかなり高技能者限定)やってるんだけど、
リーマンショックの時、倒産しそうだった一部上場企業の課長が入社試験を受けにきた。
そこで「何ができますか?」と質問したら、しばらく考え込んで
「挨拶ができます」と真顔で答えられた。
ほどなくしてこの会社は消滅した。

462: 名無しさん@おーぷん 2015/07/17(金)17:54:52 ID:vhl
これってネタとして聞いたことがあったけど、本当に目の前で聞くとは
思いもしなかった。


463: 名無しさん@おーぷん 2015/07/17(金)17:58:15 ID:y3i
リーマンショックの時は若くて有能な子が
うちみたいな弱小企業に群れをなして来てたなあ。

しかし優秀すぎてほとんど雇えなかった。
こいつ雇うとしたらこれくらい出さなきゃいけない・・・しかし一人頭そこまで出したら他が困る
もちょっと人材ランク下げないと・・・で、残念ながら雇えない子ばかりだった。
若くて有能で、でも仕事は全部中堅にとられてやることなくて
給料泥棒みたいで心苦しくて転職考えてる真面目な子が大勢いたよ。
意外だったのが外国人。
こっちも有能どころが多かった。
しかし弱小なもんで外国人入れる体勢なんてないから、こっちもみなお断り。

オッサンはほぼいなかったな。
若いのと外国人は危機感覚えて動いていたけど、高給取りのオッサンは安穏としてたんだろう。
そういうオッサンを山のように雇ってるから会社は傾くし、若い子が育たないし、逃げ出しちゃうんだけどな。
ほんとにね、下請けに怒鳴るしか脳がない、そのくせ仕事内容さっぱり理解してない大手のオッサン大杉だわ。
あれ半分に減らすだけでも会社の業績大幅回復すると思うけどね。


464: 名無しさん@おーぷん 2015/07/17(金)23:45:56 ID:aii
>>463
そういうこともあるんだね…
自分なんか無知だから、衝撃だわ


引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その8




修羅場

Posted by plusfeed